先日、摂食嚥下の講義、実習がありました。食べることや飲み込むことを支援するための知識や技術について勉強しました。いろんな飲み物にとろみをつけたり、アイスマッサージを体験しました。
また、聴診器を使用して嚥下音を聞いたり、吸引カテーテルの取り扱い方法について学び、口腔内や気道の分泌物を安全に除去するための基本的な記述を学びました